2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの別の顔

今日は子育てサロンへ。 普段、週に3回くらいは子育てサロンへ行っています。 大体月、水、金で。公園遊びが終わった15時から17時くらいを目処に。 火、木は公園遊びが終わった後は近くの短期大学に併設されている図書館へ。 他の用事がある時は行けませんが…

スピード料理〜キャベツのミルフィーユ煮〜

無農薬のキャベツが1個あったので、ル・クルーゼの大きめのお鍋でミルフィーユ煮にすることにしました。 いつもは豚バラなのですが、豚ひき肉があったので豚ひき肉を使うことに。 水を張ったボウルにキャベツを一枚ずつはがしてジャブっとしながら入れていく…

スピード料理〜レバニラ炒め〜

育児しながらのお料理、大変ですが、 私はだいたい10分から15分くらいで作ります。 火にかける時はタイマーをつけて放ったらかしがほとんどです。 昨日のメインはレバニラです。 これはいつもの献立より下準備はあります。 夫のリクエストなので頑張ります。…

乳児湿疹⑧〜経過〜

信頼できる医師に出会えた私たち親子ですが、医師の診断は「アトピー」でした。 顔は前の皮膚科でもらったステロイドをそのまま使ってポイントで塗る。 黄色くなって菌がついているところはアクアチムクリームを上から重ねる。 身体は保湿のみ。 ただし身体…

乳児湿疹⑦ー信頼できる皮膚科医との出会いー

月曜日、私は息子を連れて違う皮膚科にかかりました。 ネットで評判がよかったことと、この病院のホームページに「カウンセリングを大事にしている」と書いてあったことが足を運ぶ決定打でした。 1時間ほどの待ち時間で中に通されました。 看護師さんが事細…

乳児湿疹⑥ー衝撃的なステロイドの塗り方ー

市内でかなり評判の良い…皮膚科…。 ステロイドの塗り方は看護師さんがうちの息子に直接塗る形で教えられました。 その塗り方は…なんと… 頭の先から 足の先まで どっぷりとステロイドを塗るという衝撃的なものでした。 私は唖然としながらそこにいました。 息…

乳児湿疹⑤ー市内で評判の皮膚科ー

2年ほど前に転勤してきたので、土地勘は無く、知り合いも少ない。 皮膚科探しはネットを駆使して選びました。 ネットでの評判がずば抜けて1番だったので、この病院にお願いしよう、と決めました。そこに決めたのは、ネットのコメントで医師が話をきちんと聞…

乳児湿疹④ー保健所主催のふれ合い教室でー

1月に実家から家に帰って1ヶ月が経ち、息子は4ヶ月になりました。 保健所で行われる母子のふれ合い教室に参加することに。 一向によくならない乳児湿疹のことを相談できる人に出会えたら…と思い、息子のお肌は荒れていましたが連れていきました。 そこで色ん…

乳児湿疹③ー酷くなるー

実家から家に帰ってきました。 息子の乳児湿疹 は一向に治る気配はありません。 だんだんと耳がジュクジュクし始めました。 でも…ステロイドは使いたくない! 検索しまくり、調べまくり。 何とかステロイドなしで…と亜鉛華軟膏を塗っても耳は掻いてジュクジ…

乳児湿疹②ー始まりー

1月、息子が3ヶ月の時、なんだかポツポツと額に出てきました。 頭皮は脂漏性湿疹で黄色いかさぶたのようなものが出ています。 産後で実家にまだ滞在していましたので実家近くの皮膚科に行くことに。 ステロイドは使いたくない、という想いがあったので、出さ…

乳児湿疹① ー乳児湿疹についてー

ブログを書きたいと思ったひとつのきっかけは 息子の乳児湿疹です。 悩まれている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 息子は乳児湿疹が酷く出てしまい、アトピーと診断されました。 インターネットで検索しまくりました。 乳児湿疹というタイト…

ブログを始めてみます。

夫婦、一歳の息子の3人家族です。育児のことや 日々の暮らしのことスピリチュアルなどなど書き残しておきたいなぁと感じたので時間を見つけて綴ってみたいと思います。