乳児湿疹④ー保健所主催のふれ合い教室でー

1月に実家から家に帰って1ヶ月が経ち、息子は4ヶ月になりました。

 

保健所で行われる母子のふれ合い教室に参加することに。

一向によくならない乳児湿疹のことを相談できる人に出会えたら…と思い、息子のお肌は荒れていましたが連れていきました。

 

そこで色んなお母さんとお話しましたが、ステロイドを使いたくないという思いを共有できる感じの方とは出会えませんでした。

 

ちょっと残念な気持ちを抱えたまま時はすぎました。そろそろお開きという時に保健所の職員の方が近づいてきて話しかけられました。

 

「お母さん、赤ちゃんのお肌を荒れちゃっているね。」

 

ステロイドを使いたくないので、糖質制限と保湿で様子をみている旨を伝えると…

 

「そういうお母さんたまにいるんだけど、痒がっているし、このまま悪くなったらステロイドを服用しなきゃならなくなる場合だってあるんだよ。早く病院につれていってあげて!」

 

「じゃないと可哀想だよ」

 

と、きつーい言い方をされてしまいました。

 

うーん。

たしかにジュクジュクしちゃっているし、とびひになる可能性も否定できない。

 

保健所の職員の方のきつーい言葉でもう一度皮膚科探しをすることにしました。

 

それから1週間後、4ヶ月検診で再び保健所へ行くことになりました。

その時の女医さんに「1週間前より良くなった?」と聞かれ、ハッとしました。

チェックされて、女医さんにも情報が入っていたようです。

自分のことを保健所がマークしていた!…と重たい気持ちにはなりましたが、

女医さんにも皮膚科へ行くことをすすめられたので、やはり行こうと…

 

車で30分くらいかかるけれど、市内で1番評判の良い皮膚科へ行くことにしました。