乳児湿疹③ー酷くなるー

実家から家に帰ってきました。

息子の乳児湿疹 は一向に治る気配はありません。

だんだんと耳がジュクジュクし始めました。

でも…ステロイドは使いたくない!

検索しまくり、調べまくり。

 

何とかステロイドなしで…と亜鉛華軟膏を塗っても耳は掻いてジュクジュク…

 

ネットの評判をみて、話を聞いてくれそうな皮膚科を探して

二軒行ってみましたが、二軒ともステロイドを処方されました。

 

一軒目はフルコートと亜鉛華軟膏のミックスの軟膏。

 

二軒目は部位別に顔用、耳用、首用、身体用の4種類。しかも普通の時用とひどい時用ということで合計8種類の色んなステロイドを使った軟膏を出されました。

 

使えばキレイになるんだろうけれど、それは表面上のこと…

やっぱりステロイドには抵抗があり使えませんでした。

 

自然療法の本も買って読みました。

いつもお買い物をしている自然食品のお店に行き、そこの社長さんにも色々と教えてもらいました。

子どもの湿疹はお母さんの母乳の質のせいだと言われました。

産後は和食中心の生活に努めていたつもりでしたが、若い時の不摂生などが私の体内に蓄積していて、それが出てしまったのかも…

そこで、いまからでもできること…ということで糖質制限をすることに。

 

あんまりギチギチは続かないので、甘いものと果物、パン、うどん、芋、とうもろこしなどの糖質いっぱいの物を避けるという方針で。

あと、友だちが遊びにきてくれた時などの差し入れが甘いものだった場合は何も考えずに美味しくいただく、という風に決めていました。

 

ゆる糖質制限です。

 

ちゃんとできました。「ゆる」ですが。

 

しかしながら1ヶ月経っても息子の乳児湿疹は良くなるどころか悪化し、顔全体に広がっていったのでした。