乳児湿疹②ー始まりー

1月、息子が3ヶ月の時、なんだかポツポツと額に出てきました。

頭皮は脂漏性湿疹で黄色いかさぶたのようなものが出ています。

産後で実家にまだ滞在していましたので実家近くの皮膚科に行くことに。

ステロイドは使いたくない、という想いがあったので、出されたら嫌だなぁと思っていました。

 

優しい女医先生の診断は「軽い乳児湿疹」

ステロイドではない亜鉛華軟膏という皮膚を保護し乾燥させる効能のある塗り薬を処方されました。

そして、「石けんは使わないように。」と指導を受けました。

産婦人科では「石けんをしっかり使って!」と指導を受けていましたが、母からは「石けんはいらないよ。」と全く逆のことを言われていて、母に従い石けんはほとんど使っていませんでした。なので、女医さんの言葉にほっとしました。)

 

治りますように…と願いながら朝晩、亜鉛華軟膏を塗り塗り。

 

この一週間後に実家から家へ帰りました。

 

治りますように…の願いも虚しく、我が子の乳児湿疹は家に帰ってから悪化の一途を辿るのでした。