乳児湿疹⑦ー信頼できる皮膚科医との出会いー

月曜日、私は息子を連れて違う皮膚科にかかりました。

ネットで評判がよかったことと、この病院のホームページに「カウンセリングを大事にしている」と書いてあったことが足を運ぶ決定打でした。

 

1時間ほどの待ち時間で中に通されました。

看護師さんが事細かに話を聞いてくださり、それを全てカルテに記入していました。

ステロイドへの抵抗も話すと「そうだよね。心配だよね。先生と相談しようね。」と言ってくださりました。

その言葉にホッとしました。

 

そして先生が登場です。

混んでいるのに私の話を丁寧に聞いてくださりました。ステロイドへの抵抗を話すると「お母さんがそうしたいならオッケーだけど、相当辛いよ。」とおっしゃったので、今の息子を診ての先生の勧める治療法をうかがいました。

 

先生は、顔は、前の病院で出されたステロイドを使い、ポイントで(湿疹の出ているところのみ)塗っていく。

身体は保湿のみで頑張ってみる。

鼻の横のあたりは菌がついてしまっているので、ステロイドの上からアクアチムクリームを重ねる。

 

説明もゆっくりと丁寧にしてくださり、私は先生のおっしゃるこの治療方針に従うことにしました。

 

1週間後に様子を見せに来てください、とのことでした。

 

信頼できる医師との出会いに喜びとほっとした気持ちで涙が出てきました。